信じゆく 光る 5つの輪の向こう

嵐さんが踏み出す次の1歩についていきたくて。

SMAPのこと

衝撃なニュースが走った。そう、SMAPのメンバーが一部独立。SMAPマネージャーの飯島さんが退社するに伴い、SMAPのメンバーも独立するとのこと。ジャニーズ事務所は、今は協議中のため詳細はお答えできない、と文書をだした。


何を隠そう、私のジャニーズバージンはSMAP。透明人間慎吾ちゃんとか見てたし、スマスマもよく見てた。SMAPKinKi Kids→嵐→一旦お休み→嵐。この順でじわじわジャニーズさんところの虜になったのだ。

ジャニーズを知るにつれて、知らないでいいことが分かるようになる、その一つが派閥だ。Twitterでもなんでも、とにかくジャニーズ同士の共演でとやかく言われるあの派閥。ジャニーさん、メリーさん、ジュリーさん、飯島さん。いつだったかメリーさんが、週刊紙に派閥は無いと断言した。飯島さん呼んでまでして。どうやらそのことも退社に絡んでいるらしいのだが、本当のところは本人たち以外誰も分からない。飯島さんは退社にあたり、SMAPジャニーズ事務所に残そうとしている、との記事もある。キムタクはジャニーズに残り、あと4人は退社すると記事に書いてあった。


同じ事務所内の揉め事ほど悲しいことはない。よりによって、ジャニーズ、そう、ひとつの帝国といっていいほどのジャニーズ。キラキラきらめくあのジャニーズ。その先駆者といっても過言ではないSMAP。派閥派閥と周りが言うだけで、各グループ各メンバー、当人たちは関係なく仲は良かったはずである。派閥がなくなるのがいちばん良いに決まってる。派閥を超えた飲み会の話を聞いたりすると本当にほっこりして、もしかしたら派閥問題も解消されるんじゃないかなぁなんて思ったりもした。なのに。


嵐もSMAPの背中を見て育ってきたはずである。嵐を含め、他のグループも混乱を隠せないだろうなと思う。嵐とSMAP(特に中居くん)の絡みで記憶に強く残っているのは、うたばんで見せた中居くんと大野くんの下剋上。あれは本当に面白かったし、中居くんの優しさだとも思った。大野くんは喋らない。喋るのが苦手なタイプだと思う。そんな彼にも光が当たるようにしてくれてたんじゃないかなぁと思ってる(私が勝手に思ってる)。Mステで久々に下剋上見れたときは、テレビの前で叫んだ。中居くんはラジオ、コンサート等で嵐の話もよくしてくれてて、この人なら派閥も壊せるんじゃないかって思ったりもした。なのに。なのに、ジャニーズ事務所やめちゃうの?


ジャニーズ事務所は、ファンを集めて総会とかやってみたらいいと思う。ジャニーズ事務所を経営するに当たって大人の事情があるのは分かる。でも、一番大事なのはお客様であるファンでしょう。SMAPはファンを大事にするグループだと聞く、というか大事にしないグループなんていないと思う。だってファンのお陰でご飯食べれてるんだから。別にファンの声を全部聞けというわけではない。ファンはSMAPが分裂することを望んでいるのか?SMAPとして活動してきた日々、軌跡、全部なげうって新しい事務所でやっていく、本当にそれでいいのか。ファンは好きだから、分裂してもきっとついていくだろう。でも、分裂してしまってはもう元には戻れない。分裂して数年経って復活!SMAP!!ってメリーさん、させてくれる?SMAPはおそらくジャニーズの商標登録でしょう、ジャニーズ事務所やめたらもう使えなくなってしまうよ。


ジャニーさんは、今日も元気に帝劇に行ってらっしゃったらしいし、レコード会社は寝耳に水だったということで、もしかしたら「嘘でしたー」ってなるかなぁとも思っていたが、NHKでも報道したし、ジャニーズ事務所も文書を出したし、嘘でしたーにはならなそう。


引退、ならいさぎがいいな!すごいなSMAP、強いなSMAP!ってなったかもしれない(引退はまだ早いと思うけど)。でも、独立っていうのはちょっと、いや、全然スッキリしない。


この話題に乗じて、スペシャリスト(剛くんのスペシャルドラマ)の監督さんが、「スペシャリストを見れば全てが分かる」といったツイートをした。これがただの番宣ならナンセンス。本人の思った以上に反響が大きかったのか、数分後には削除されていた。番宣だったんだな、ナンセンスなんだな、と思った。ファンを惑わせるのはだめ。


なぜ、SMAPのことなのに記事にしたのか。それは、SMAPも嵐が追いかけてきた背中のひとつであろうから。そして、私をジャニーズ事務所へ引き込んだ最初のグループだったから。一時期ファン同士の悪口大会(一部のSMAPファンが嵐の悪口を言い、また一部の嵐ファンもSMAPの悪口を言う)、派閥問題を見ていてSMAPを見るのも避けていたところもあった。でも、27時間テレビSMAPはすごかったし、嵐とSMAP当人たちは仲良さそうにしていたので最近は微笑ましく見てた。なのに。



嵐のメンバー、特に潤くんとにの。「5人でいる、嵐としてずっといる」と口にしてくれている。今ではその言葉が保険のようになっている。田口くんが辞めるって言った時も、今回も。ひとまずアリーナツアーも決まっているから嵐は5人でいてくれそうだ。でも、中居くんも言ってたよね27時間テレビで。あーこわい。ジャニーズ事務所怖い。年明け早々怖い。今年は他にどんな爆弾ぶっこんでくるんだろう。何かの伏線かなって思ってしまう。嵐も何か爆弾ぶっこんでくるのかな、こわいこわい。もう智くんの事件でお腹一杯だからね、嬉しいお知らせだけください。


ここ数ヵ月でジャニーズ事務所さんから学んだことは、当たり前が当たり前でなくなる日がくるということ。もう痛いほど分かった。なので、毎日しっかり応援しないと!って思うし、嬉しかったこと良かったことはちゃんと反応してレスポンスすることが大事だということ。ファンという位置であぐらをかかないこと、謙虚にひたすら応援すること。いつそんな日が来ても後悔なく応援できた!って言えるように。やっとけばよかったー行っとけばよかったーが少しでも少なくなるように。



最後にSMAPが、SMAPのファンのみなさんが一番納得のいく、いい方法で解決することを祈っております。