信じゆく 光る 5つの輪の向こう

嵐さんが踏み出す次の1歩についていきたくて。

嵐のうたごえ その1

嵐の歌声について書いてみたいなぁと思ったので思いのままに書いてみようと思います。久々に書くので文体変わってたらごめんなさい(笑)

 

前にも「5人の声」というタイトルで書いてますが。多分同じようなこと書く気がしますが。。。

gacharashi.hatenablog.com

 

嵐は歌が上手い、下手、色々な見解があると思いますが、私なりの解釈なのでこういう人もいるという感じで見て頂けたらと思います。

 

最初に。

嵐は歌が上手いか下手かですが、私は今も進化し続けていると思っているので「上手くなり続けている」が正解かなぁと思っています。CDはまぁ色々手を加えているだろうとは思いますが、声の出し方とか昔に比べて安定感が増した気がします。

 

嵐というとなんてったって5人のユニゾンが綺麗ですよね。きれいに混ざるあの感じ。誰かの声が目立つわけでもなく、5人の声が1つになって聴こえるあの感じ。心にすーっと染みる感じ。嵐の声って一人一人個性が強いと思うんです。けど5人一緒になった時の一体感、あれなんだろう。うん、大好き。

 

ひとりひとりを私の独断と偏見で分析。

 

智くん

嵐のリードヴォーカルとして嵐の歌のレベルを引き上げてきた彼。最近ライブ行くとおよよよ?!(今日は不安定?!)と思うときがありますが基本的に安定してる。智くんが歌うところは安心して聴ける。嵐の安心感だと思ってます。最近の音域は分かんないけど、フェイク歌わせるともう無敵。智くんのフェイク大好物。いつかものっそいJAZZ歌ってくんないかなぁと思ってます、R&B系も好きだけどJAZZっぽいのも歌ってほしいな。

 

私は「Bite the Love」とか好き。

www.youtube.com

絶対かっこいいからJAZZ歌ってーって長年思っています。私がJAZZ系好きなのもあるかもしれませんが。JAZZってかっこよくも、大人っぽくもなるじゃないですか。智くんの艶っぽいの見たい。あとA・RA・SHIの最後のスローになったところで「For」DreamのForがたまらなく好き。やわらかいあの声も大好き。

 

柔らかい声で一番好きな曲はauのCMです。

♪ぷるるるぷるるる~シンプル980がある♪のやつ。47秒くらい


www.youtube.com

 

このCM好きすぎて、着信音にしたい。

このように声色も豊か。智くんこれからも色んな歌歌ってね。

 

 

 

翔ちゃん

翔ちゃんはミュージカルやってからかな、安定感増した感じします。太くて一定。少し息の音も混じってるから優しさも感じ取れる。あったかい曲も歌えるし、心に沁みます。翔ちゃんは歌声だけでなくラップもしているので、智くんとはまた違った声色をもっていますよね。私翔ちゃんの低い声が大好きなんです。低い声で囁かれると(イヤホンで聴くと)、もうたまんない。そこだけ延々と聴ける。もちろん普通のトーンの声のラップも好きです、メロののったラップも。翔ちゃんはリズム感がいいのでラップがしっかり乗ってて気持ちいい。

あと歌うときですが、ちょっと引いて歌ってる気がするんですね、そこも好きです。バランスとか音程とかいろいろ気にしてるのかなぁと勝手に思ってます。でも、ライブではっちゃけて歌う翔ちゃんも好き。

昔の尖ったソロ曲も好きです。Touch Me NowとかUnti Untiとか。あとあと、その時々で歌詞をアレンジしてくれるところも好き。歌声について語るはずが、翔ちゃんの好きなところをあげているだけな気も(笑)翔ちゃんの声色、リズム感、あったかさはどれもピカイチだと思っています。

 

 

 

思ったよりも長くなったので、風っ子は次回。。。