信じゆく 光る 5つの輪の向こう

嵐さんが踏み出す次の1歩についていきたくて。

ファンは盲目

こんばんは。今日は「ファンは盲目」ということについて。

 

大野さんのFREE STYLEⅡのクレジットに例のお相手さんのお名前がアナグラムで表記されていた、という記事を読みました。今発覚したわけですけど、まぁこれに関しては「気付いたのが今」だっただけなんですよね。

 

嵐のファンではない子にこの話をしたら、「え?それでも好きなの?ひかないの?え、そもそも人としてどうなの?ファンとしては裏切られたって思わないの?」と怒涛の質問攻撃をくらったわけです。最終的にその子は「ファンの目のフィルター分厚すぎる」という結論で落ち着きました。

 

 

この話をしたときはもう宮城も終わっていましたし、「大野さんの件」としては私の中でもう一区切りついていたので何を言われても動じなかったですし、まぁそれが大野さんなのだからどうしようもないというか。ファンとしてはそれを受け入れる、もしくは、受け入れずにファンをやめるかの2択しか選択の余地がないのです。

 

 

 

何かの記事で、大野さんも言っていました(山口さんとの対談)。

『僕、描くことに関しては、ファンの人に合わせることはできないんですよ。そうすると自分がどっか行っちゃうから。好きなものを”FREESTYLE”というかたちでやって。これで別にファンがいなくなっても「しょうがねえや」しかないから(笑)これでついてきてくれる人がいれば、まぁいいかな、って。』

 

 

そうかそうか......

 

 

ってこれ賛否両論ありますよね。

 

ん?アイドルだよね?本業アーティストなの?っていう。コンサートであれだけ皆さんのおかげで、だの、ファンが大切だとお話しされていたのに、そんな簡単にそういうこと言えちゃう?とも思っちゃいますが。絵を描くことに関してと限定していらっしゃるけど、アイドルありきですよね、今のところ。私は絵のことはさっぱりなので分かりませんが、私は大野智が描いたから素晴らしいと思ったし、大野智が描いた絵だから見に行きたいと思ったし、グッズも欲しいと思って買ったんです。なんだよそれじゃあアーティストとして認めていないじゃないか、との意見があると思いますが、私はあくまで「大野智が」ということに重きを置いているので「アーティストとしての」というところはわかりません。ただ著名な方からたくさんお褒めの声を頂いているから「きっとすごい人なんだろうなー」と漠然と思ってはいます。でも、何よりもまずアイドルだよね?

 

お相手の女性の飼ってたパグ(おそらくほぼ確定)をTシャツにして、売って、ファンに着せて何がしたいんだ、何のプレイだと(笑)

 

冒頭で話した質問攻めしてきた子は言いました

「え、大野くんはサイコパスだったの?」

 

 

サイコパスなのかなーなるほどなーうまいこと言うなぁーなんてのんきに思うくらいまでにはなりました。落ち着いていますよ。

 

 

でもその子も「それはおかしいんじゃない?彼女の飼ってた犬をTシャツにして売るなんて考えられない」と言っていたので、多分それが普通の感覚で間違いないんだと思います。そこで裏切られた!と思うのも普通の感覚なんだと思います。だってアイドルだもの、夢を売ってご飯食べてるんだもの。

 

 

大事なのは、「ここからどうするか」です。

 

大野さんがじゃなくてファンがね。

もうどうしようもないじゃない、過ぎてしまったことは。大野さんがどうするかなんて分かんないし。

 

 

もういいやー、大野くんのファン辞める!嵐のファン辞める!!っていう人が何人いたんでしょうか。少なくとも私の周りでは、宮城のコンサートを経て「よし、ついていこう」と思った人の方が多かった気がします(わたくし調べ)。辞めそうな子もいたし、実際に辞めた子も数多くいるでしょうが。というか二宮担が周りに多いからその印象が少ないのかもしれません。でも「ついていこう」と決めた人が多かったと思います。パグT着て宮城に来てる子もいたし。

 

少しもやもやしたところから始まった今回のコンサート、「それでもついていく」と決意させたあのコンサートは本当に素晴らしかったし、そう思わせるような内容だったし、嵐さんの力を思い知らされたというかなんというか。智くんもキレッキレでしたし。私も「ついていく」派なので。嵐のすごさをただただ実感するコンサートとなりました、もう今の嵐の位置は私の中で不動のものになりましたよ。

 

 

 

 

 

なので、もうアナグラムが発見された時は、私は爆笑でした。アナグラムへたくそだし、隠す気ないやん?って(笑)まなおかって名字聞いたことないわって(笑)大野さんがしたのか、事務所の意向なのか、まなおかふじみ(藤岡まなみ)さんの意向なのか分からないですが、、、、、

 

 

センスが悪い!ファンの手元に残るんですよ?もう少しおしゃれにというかかっこよくというかセンス良くアナグラムしたらいいのに、アーティストのくせにーへたくそ!!!って思いました。ごめんなさいね。でも爆笑でした。ここまでか!!と。なんやねん!!!、と。大爆笑です。

 

 

 

まぁでもこんなことがあっても、私は大野さんを嫌いにはならないだろうし(というかそんなことはどうでもいい)、嵐も応援し続けるんだと思うんです。どうでもいいというか、正直こんなやり方で女の人の存在が明るみに出て、しかもお相手のものをグッズにして売るっていうのは本当にどうかと思ってますし、きっとその思いは変わらないだろうとは思います。印税的なものは入るのかしら?パグT1枚につき〇円的なものがまなおかふじみさんに入っちゃったりするのかなー(くそ、2枚も買っちゃったじゃないか)なんて思ってみたり。

 

 

ただ、大野智が「アイドル」としてちゃんとお仕事をしてくれるならそれでいいんです。かっこよく歌って踊って、みんなでわちゃわちゃして楽しませてくれたらそれでいいんです、ちゃんと夢を売ってください、お仕事してください。それれだけ。恋愛はしてくださっても構いません。

 

大野さんのソロの「Hit the floor」

1億年でも隠しきってみせるさ~

 

って歌っているじゃないですか。隠しきってみせてください!!

 

 

このように私にはというかファンの多くの人はおそらく分厚ーーーーーーいフィルターがかかっています。ファンは嵐の言葉を信じるし、ましてやライブで目の前で言った言葉は忘れません。ついてきてくださいと言われたら、ついていくんです。一緒に歩もうって言ったら歩むんです。それくらい分厚いフィルターかかってます、そう盲目なんです。でも、そのフィルターもたまに外れることもあります。フィルターそうじしたりするんですよ、要注意を。

 

 

 

信用だけでなく、何事も手に入れるにはたくさんの時間がかかります、ただ失うのは一瞬です。(これは人のふり見てわがふり直せ)

 

 

 

これからもたくさんの夢と希望を与えてください。楽しみにしてます。

Japonism行きたいです。連れてってください。