信じゆく 光る 5つの輪の向こう

嵐さんが踏み出す次の1歩についていきたくて。

BTSとか嵐とか

久々に前回の記事を見たけれど、なんだか読んでて恥ずかしくなった(笑)恥ずかしくならない記事書きたいけど、無理そう。まぁ日記みたいなものなので、備忘録として。


私は、今までしっかりと追っかけたのは嵐しかいないので、どうしても嵐が基準になるわけです。他の人のコンサートに行っても、やっぱり嵐のコンサートが今まで最強で最高だと思ったし(ファンだからね 笑)、最強のエンタメだと思ってました。そして、それを更新することもなくコロナの波が押し寄せてきて、コンサートには行けてないです。



オンラインでBTSのコンサートは何度も観てるけど、やっぱり生で観たい。


BTSのオンラインコンサートを見ながら、嵐のコンサートとBTSのコンサートは全く別物だということは分かりました。


正直、嵐のコンサートを観てるから物足りなく感じるんじゃないかと思ったけど全然そんなこと無かった。

これが正しい言い方かは分からないけど、嵐のはショーを観てる感じ。歌の世界観を色々なツールや映像、光、特効を使って観てて楽しい感じ。構成もファンが喜ぶように色々な通路が用意されてて、メインステージ、センターステージ、バックステージ、外周、ムビステ、トロッコ等々。


BTSはどちらかと言うと構成はシンプル。ジャニーズみたいなムビステもなければ、アリーナを走るフロートも無い。でも、オンラインだからかもしれないけど、満足感がすごいんです。実際行ったら見えないーーーとかあるかもだけど(笑)何がすごいのかなぁと思ったのだけど、歌の力がすごすぎるのです。あれだけ踊ってるのに歌えるの不思議すぎる。


ジャニーズで長く育った私は、極端に言うと激しく踊るなら別に口パクでもいいと思ってるタイプなので、口パクが悪いとは全然思わないんですね。その分ダンス頑張ってくれたら言うことは特になくて。

いや、正直に話すと聴いてる方もしんどいんですよ、不安定な歌って。ちょっと外すくらいなら、踊りながら頑張ってるなぁとか、肯定的な気持ちで聴けるんだけど、ずーーーっとゼーハー言って、ずーーーっと不安定だとやっぱり聴いている方もしんどい、というかかわいそうになっちゃう。本当はもっと歌えるのに。。。とか余計なこと考えちゃう。あくまでも私の感想ですので捉え方は人それぞれ。


BTSはなんか諦めなくて良いんです、その点。踊ってても歌ってる。もちろん多少のゼーハーはあるんだけれど、さほど不安定ではなく。BTSはおそらく、所謂かぶせなんですけどね。歌わないときなのか歌えない時なのかは分からないけど、敢えて歌わなかったりするんです。勿論歌わないときの方が少ないし、99%歌っておられるんですが。あと、フェイクやメロディーを変えたり、音源にはないハモりで歌ったり『今』の音楽を楽しんでる感じ。


ただこれが出来るのは音楽のジャンル的なところもあるなぁと思っていて。J-POPって、割とメロディアスじゃないですか。だから踊りながら歌うの難しいと思うんですね。BTSはHIP HOP的な感じなので、ラップもあるし、メロディーも節が短いというか。



BTSを観てると、音楽楽しい!歌うの楽しい!!踊るのしんどいけど楽しい!!コンサート楽しい!!!っていう気持ちがガンガン伝わってきて。なのでそれを観てるこちらもすごく楽しくて。言葉は分からないけど、分からないから余計にかもしれないけど、すごく気持ちが伝わってくる。あと、すごいサランヘヨって言ってくれるのも好き(笑)



嵐のコンサート以上に楽しいコンサートなんて無いわと思っていた私に、新世界の登場でした。



まだ、生でBTSを拝んでいませんので、(私の中で)やっぱり嵐がいちばんだなぁと思うのか、超えたーーーーと思うのか分からないけれど、早くBTSのコンサートに行きたい。



なんか嵐のコンサートの良さをあまり書けてないですが、今までの記事にたっくさん書いていると思うので、改めて書きませんが、あれは間違いなく最高のエンタメだったと思います。



BTSのSEOULコンが終わって、思っていたことを書いてみたけど全然うまく書けた気がしない(笑)



2日目のグクちゃんのアカペラ、とても美しかったなぁ。。。3日目の彼らの挨拶も正直で良かった。今まで通りの形でコンサートしたいね!!!私も声出したい!!

そんな風に思いました。




あと、世界が平和でいて欲しい。。。切実に。。。