信じゆく 光る 5つの輪の向こう

嵐さんが踏み出す次の1歩についていきたくて。

続SMAPのこと

本日放送のSMAP×SMAPの冒頭でSMAP本人たちからコメントがあるということでテレビをつけた。

 

冒頭、視聴者からのメッセージで始まって正直「なんだこれ」だった。なんかの茶番かな、フジの策略かと。SMAPファンのみなさんが番組に意見を送ったこと、多くの人がSMAPの存続を望んでることはよーーーーく分かってる。分かってるし、そういう意見も大事だと思ってる。でも、貴重な生放送の時間をあれだけ削って紹介することなのかな。ファンのことを思っているのなら、最初から、最初からSMAP5人の声が聞きたかった。私はそう思った。そして5人の口から出た言葉もあいまいで。一番言ってほしかった「解散しません、存続します!!」っていう言葉はなかった。

 

 

そしてTwitterを飛び交う憶測。1番嫌なのは何にも事務所のことをわからない人たちが事務所のことを悪く言うこと、メリーさん一人悪者にすること、ジュリーさんを悪者にすること。古参の方のお話を聞くと飯島さんも飯島さんだったと。そもそも事の引き金は飯島さんだったという。もちろんその古参の方が全て正しいというわけではないだろう。でも同じようにマスコミの言うことが全て正しいわけでもない。私がお話を聞いたのは結構な古参の方で当時の関係者も知り合いにいたということ。とにかく、何にも知らない私たちがとやかくいうことではない。まぁ、自分の思ったことを書くのがTwitter。色んな考えがあるからね、別にいいのだけど。

 

 

 

そして、ネクタイの色。木村くんだけ白でその他の4人は黒。なんで?表情も木村くんはスッキリとしてたし、仕切ってた。けど他の4人はすっきりしない表情。言葉もはっきりしない。つよしくんがなんか「木村くんのおかげでジャニーさんに謝る機会が出来て・・・」って言い出して、ジャニーさん?!およ?!って思ったけどつよしくんが喋りすぎたのかな。木村くんがそわそわしてた。カンペっぽいもの見てたのかなとも思ったけども、ちがうのかな。はっきりしない。

 

5人の言葉。

木村くん「えー、今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。そしてたくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。えー、このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は、えー、自分たち5人がしっかり顔をそろえて、みなさんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、本当に勝手だったんですがこのような時間を頂きました。」

 

稲垣くん「えー、このたびは僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。えー、これからの自分たちの姿を見て頂き、そして、応援をしていただけるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します。」

 

慎吾くん「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。。。。えー皆様と一緒にまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします。」

 

中居くん「えー今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えて頂いていのるかというのを改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。えー、これからも、よろしくお願いいたします。」

 

剛くん「皆さんの言葉で、気づいたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、いま僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています。」

 

木村くん「えー最後に、これから自分たちは、何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさん、よろしくお願いいたします。」

 

 

こんな感じかな。

 

翔ちゃんもZEROでコメント

「え、このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない、という木村さんの言葉に後輩としてはショックを受けました。メンバーのみなさんが語られていたその表情、そしてただ前を見て進みたいという言葉は印象に残りました。」

 

そうだよね、何も言えないよね。

 

 

そして、翔ちゃんからにのくんへのお祝いコメント楽しみにしてたのに無かった;;さみしいよう。でもこの一言に限ると思う「同じメンバーとして本当にうれしいです、誇らしいです。」

 

とか書いていたらZEROで、MSNのくだり。ラルフさん翔さん、ありがとう。元気出た。

 

ラルフさん:櫻井さん、MSN覚えてますか?

翔さん:松本櫻井二宮です(村尾さん爆笑)

ラルフさん:そうそうそう、、違います!!!

翔さん:ありがとうございます

ラルフさん:ありがとうございます

 

 

こんなことがあった日でも翔さん見ると落ち着くし、和む。ありがとうだよう。

 

 

今日はにのくんの嬉しいニュースもあったし、翔さんのたのしいボケも見れたし、結果的に良かった。

 

 

私はジャニーズ事務所が好きだし、応援したい。大好きな人たちが所属している事務所だもの。悪く言われるのは嫌だ。それだし、にのくんが言っていた言葉を信じたい。

「まっとうに生きればジャニーズ事務所はいいところです」(ジャポコン名古屋初日の挨拶)。ソース見つけてきた(笑)とにかく何も知らない人にジャニーズ事務所はひどいところだと言われるのは嫌だ、と思いました。ファンで悪く言ってる人もジャニーズ事務所の何を知ってるの?と。まぁチケット誤送したのに謝らんのはダメだと思うけど、そういうとこあるけど、所属している人がいいところって言ってるんだからそうなんだと思う。どの会社だって理不尽なことをやらなきゃいけないときはあるし、全部が全部思い通りになることなんてない。けれどその中での「いいところ」だと思うので。まぁ先ほども言いましたがどう思うかは個人の自由。私はこう思いました。

 

 

存続ととらえていいのかわからない5人の言葉だったけど、5人がいい形で、笑顔でテレビの中で笑ってくれる日が来ることを祈ってます。