信じゆく 光る 5つの輪の向こう

嵐さんが踏み出す次の1歩についていきたくて。

京セラプレ販1日目

京セラプレ販が想像以上のサバイバル感だったので記念に書いておこう。

 

 

行ってきましたよ、始発で。始発言うてもそんなに早くないしドーム前の駅に着くのが6:30過ぎるくらい。

 

で、朝から京セラどんな感じかなーって思って、電車待ちながら検索してみたら、5:30の時点で結構人ならんでる!「え、お姉さん方何時からおるん?!」みたいな。まぁでも買えるだろう、だって始発だもん、って思って行ったら想像以上の人人人。前の大きなビルで働いている方々がこちらの方を見て写真を撮っているのが見えました(あとでtwitterにあげるんだ絶対)。そんなこんなで人はどんどん増えて、予定よりも30分早く販売開始。

 

 

(今から少しモラルの話。小さいお子さんを連れてくる方いらっしゃいますよね。人員確保もあると思うし、私の近くにいた方はそうでした。いや、いいんですよ、連れてきてくださっても。かわいいし、癒されるし。でもベビーカーを使うようなお子さんはどうなんでしょうか。ベビーカーを使うお子さんと言ってもそんなに小さいお子さんではなかったんだけど、危ないよ、っていう。家庭の事情は様々だし、ママさんだから我慢しなきゃいけないってことは全然思ってませんよ。でも、ベビーカー危ないんですよね、見てる方が冷や冷やしちゃう。しかも会場限定を得るために集まった人間がわんさかいる中、まぁ若干殺伐としますわな。迷子になってるお子さんも結構いたし、そのお子さんも電話しながら歩き回ってるんです、列の中を縦横無尽に。踏まれちゃった人とかもいるんじゃないかなって。いや、怖いんですよ、ふとした瞬間にお子さんに何かが当たって怪我させちゃうんじゃないかって。けが人が出ないのはすごいことだなぁと毎年思っているんです。札幌の時はそんなことなかったなぁとも思ったり。会場限定だから欲しいし、人員確保したいのも分かるけど、お子さんの安全を第一に考えてあげてくださいね、と思ったのでした。親子で嵐が好きなんて素敵なことだし、まだ好きじゃなくても後々好きになってくれたら私も嬉しいので、グッズ買うときに怪我したからあんなところ2度と行きたくない!なんてことにならないようにしてほしいんです。

 

あと、並び直し。あからさまな並び直しはあんまり見てる方もいい気持ちしません。私がみたのは3人くらいで買いに来てたのかな。AさんBさんCさんとしましょう。Aさんがまず買い終えたんです、マステ。Bさん、Cさん並んでます。そしたらまだ並んでいる(レジ間近)Bさんを見つけて一緒に並びます(間入り)。で、またマステ買うんです。そして買い終わったAさんは、Cさんのところへ行ってまた買うんです。どうやらCさんはAさんのお身内でしかも人員確保のための要員だったみたいで。この時点でAさん15個ゲットですわ。で、お身内Cさんの分入れたら20個ゲットですわ。そんなに買ってどうすんの。っていう。そんなに代行頼まれとるんかいな。目の前で、しかもレジの近くをなんども行き来されるといい気分じゃありません。並びなおすのなら、せめて後ろに並んでよっていう。おそらくこういう人たちがたくさんいたから、マステが13時前には売切れるという事態が起きたのだと思います。ちょっとイラっとします。

 

でもね、悪い人ばかりじゃないんです。なんか私の並んでる列が途中から2列になっちゃってて。そしたら横にいらした美しいお姉さんが「ここ列変ですよね?2列になっちゃってますよね?ここから正しましょう、お先にどうぞ」って。美しいお姉さんは心まで美しいのかと!殺伐とした空気に呑まれていた自分が恥ずかしい!!私も「え、でも先に並んでおられましたよね(正直分からないw)?!いやいやどうぞどうぞ」って行ってみたけど美しいお姉さんは「多分あんまり変わらないし」って譲ってくださいました。ハァーーーーーン!お姉さん惚れてまうやろーーー!!見習おう!グッズ買った後にも「本当にありがとうございました><」って言ったら「いえいえそんなそんな」って。どこまでできてるん、お姉さん本当にありがとうございました。チョコレート(未開封1袋)あげようかと思ったけどきっとお姉さん遠慮されるだろうから、やめといた。飴ちゃん持って行ってたらよかったなぁーーー。これから飴ちゃん常備しとこ!)

 

 

そんなこんなで話がズレましたが。。。

9:30から販売開始で列が動き始めたんだけど、1回途切れると進まない。で2か所ブースがあって、下のブースに案内されてから全部買い終わるまで2時間以上かかった。商品傷ついてて交換してもらったのもあるけど、それはもう長い長い戦いでした。マステに要因が割かれてたから最後のブースのスタッフさん少なくて、長蛇の列。後ろ通れません、みたいな。列もなかなか進まんのですわ。それで中高生くらいの女の子が買い終わった後、「ここの人本当に遅い!!!!」って大きな声でお怒りになって帰られました。いやいやそんなに怒らんくても。お姉さん方バイトなんだし、きっと予定よりも早く始まって大変だったんだろうし、と思ったりしました。でも、北海道のお姉さんのが早かったきがする(笑)どういう風に指導されたのか分かんないけど、まとめて電卓打つお姉さん(500×6=3000)や1つ1つ電卓打つお姉さん(600+600+600+600+600)、5で区切るお姉さん(600円を6つだったら、3000+600)もいて、指導はまちまちなんかなぁと。見てて面白かったです。優しいお姉さん、にこりともしないお姉さん、色々です。でもにこにこしてた人の方がやっぱり心象ははいいです。

 

 

ここでブースの振り分けを。

 

 

≪ブース①≫

パンフレット

Tシャツ

マステ

ポスター

ブランケット

ーーーーーーーーーーーー

≪ブース②≫

じゃんぼうちわ

巾着ポーチ

マステ

クリアファイル

カレンダー

ーーーーーーーーーーーー

≪ブース③≫

ペンライト

お礼袋

和シール

風呂敷

ミニうちわ

ーーーーーーーーーーーー

*ショッピングバッグはどこでも買えます。

 

 

そんなこんなで、殺伐とした空気の中マステを買えて一安心。ブース見てもらったら分かると思うんですが、自然とマステ10個は買えるようになってます(笑)優しさだと思ってます。代行の分あるんだろ?2つのブースに分けたから同じブースで並び直しすんなよ、それ以上買うなよっていう優しさ。まぁでもみんな並びなおす人は並びなおすよね。人でごったがえしてたからスタッフの方も全部見れないし。でも、色々と考えてくれたんだなぁと思いました。北海道はマステは1つのブースにしかなかったから。正しい解釈なのか間違った解釈なのか分かりませんが。福岡、東京は増産されてるといいなぁ。

 

 

私、今までの中で並んだ時間の最長が、アラフェス1回目かな国立で、炎天下の中6時間以上。今回も同じくらい並んだけど、気温もそんなに寒くなかったし、天気も雨降らなくてよかったし、並びやすかったです。ただ腰と肩にきた、気がする。

 

 

京セラ今回は入れないけど(入りたいけど)、グッズ並ぶのもまた醍醐味だなぁと思っております。とても良い朝活できました(笑)